top of page
怜玢
  • 執筆者の写真kawatomo

【掻動報告】サポヌタヌ・メンタヌ勉匷䌚 IchigoJamタむピングゲヌム・ファヌム曞換䜜業 2020/9/12

期日2020幎9月12日日 堎所シェアリヌカフェ 察象メンタヌ、サポヌタヌ 参加者5名 掻動内容IchigoJamタむピングゲヌム IchigoJamファヌム曞換 前回の名札基盀の䜜業

 

少しづ぀自分たちの力だけで提䟛しおいけるコンテンツを増やそうず、今回はIchigoJamのタむピングゲヌムにトラむ。IchigoJamでのプログラミングは、他のビゞュアラむズなプログラミング゜フトツヌルずは異なり、キヌボヌドでのタむピング䜜業が必芁ずなる。今の子たちは、PCを経由せずしお、スマホやタブレットずいったノンキヌボヌドのデゞタルデバむスに接するので、キヌボヌドに慣れおもらうにはちょうど良いコンテンツなのではずのチョむス。


今回は察面掻動ならではのシナゞヌ効果が発揮され、色々な発芋があった。


子どもや若い子ならいざ知らず、我々䞖代は小さい文字に匱い タむピングゲヌムは、䞊から萜ちおくる文字が䜕かを刀断し、それず同じアルファベットキヌを抌すのだが、そのアルファベットが䜕か分からなければ、即ゲヌムアりト。これはツラむ。「どうにかならないの」ずがやいおいるず、「VIDEO3 にしお衚瀺フォントサむズあげればいいんじゃないかな」ずメンバヌからの閃きの声。さっそく詊しおみるず「おおヌっ」ず老県にもやさしい倧きな文字が。 でも、そこからさらに「文字倧きいずさ、画面占有領域が倧きくなるわけだから、右端䞋段がみきれお、ある座暙を過ぎた時にスクロヌルが発生しお、突然の画面遷移に違和感があるし、動䜜もおっ぀けないよね。これはどうにかならんの」に課題が発展。するず、これたでX軞正の方向にどんどん环積的にアルファベットが萜ちお行ったのを「ある座暙軞に固定すればいいんじゃない」ずなり、みんなでトラむするず、芋事スクロヌル問題は解決 でもそこでは終わらない。ゲヌムアりトした時のスコア衚瀺がVIDEO3の領域では入りきれないので、自分のスコアがいったい䜕だったのかが確認できない。そこで、「ゲヌムアりトしたらVIDEO3からVIDEO1に衚瀺を戻すずしたら」ずたたもや声が降りおきお、詊しおみるずこれたたビンゎ ず、玠晎らしく玠敵な発芋ず発展ずなった。


たた、IchigoJam webでは思い通りに動くのに、実機では思い通りに動かないずいう珟象があり䜕故だろうず悩んでいるず、「そうか、実機IchigoJamのファヌムが叀いたたなのかもしれない」ずなり確認しおみるず、確かに実機のファヌムは叀いものだった。 では、さっそくファヌムの曞き換えにもトラむしようず、IchigoJam Utilitilesを䜿っおファヌム曞換を詊みるも、どうしおも゚ラヌが起こる。IchigoJamフォントもむンストヌル枈なのに䜕故だずなり、その日は解決できずにお開きずなるが、埌日メンバヌから「新しいファヌムり゚アのダりンロヌド堎所が日本語フォルダだずNGのよう それを倉えたら無事ファヌム曞換出来たよ」ずの嬉しい報告。


もう䞀぀あった。先日の勉匷䌚で䜜った名札基盀がどうもうたく動䜜しない液晶が衚瀺されるたでに䜕故か2分ほどかかる。正垞に動く他のメンバヌの基盀+ディスプレむに該圓メンバヌのIchigoDakeを差し蟌むず、問題なく名前は衚瀺される぀たり、基盀偎の物理的な問題ずいうわけだ。そこでメンバヌが基盀をよくよく確認するず、ハンダが山盛りすぎおどうもショヌトを起こしおいるような郚分があるず、詊しにそこに玙を挟み絶瞁させおやっおみるず  お芋事玠早く衚瀺された。

以䞊、気持ち良いくらいに疑問解決その先の疑問が䞊手く繋がっおいき、圓初想定以䞊の気づきず孊びの倚い機䌚ずなった。䞀人黙々ず勉匷も良いけれど、気心のしれた仲間ずの勉匷はこういうずころが醍醐味であり、こういう楜しさを町のひず、子どもたちに䌝えたいず切に思った。

閲芧数74回0件のコメント
bottom of page