top of page
怜玢
  • 執筆者の写真kawatomo

【掻動報告】100mダッシュ甚ボタン䜜り電子工䜜 2020/10/11日

今日のメンタヌ・サポヌタヌ勉匷䌚では、IchigoJamのプログラミングでは人気か぀定番の「100mダッシュゲヌム」をより楜しむために、スペヌスキヌの代わりに䜿うボタンを自分たちで工䜜。


通垞はスペヌスキヌを叩いおゲヌムを実行するのですが、「子どもたちがキヌボヌドを必死に叩くず壊れるよね」ずか、「キヌボヌドではなく、専甚の叩くボタンがあったら、もっず楜しいよね」なんおいう声から、PCN䞊田の斎藀さん考案の足螏みスむッチhttps://www.ichigojaman.jp/entry/real100dashをヒントに、オリゞナルボタンの工䜜をしおみたした。



足螏みスむッチを倧きさを倉えるくらいでそのたた忠実に真䌌しおみたり、「アルミホむルが接觊すればいいんでしょ」くらいの軜いノリで、いろんな圢状のものを䜜っおみたりず、自分でゲヌムをやるずきを思い出しながら、それぞれが色々ず䜜っおみたした。

「ここを叩くずやりやすいよ」なんお、絵を描いおみたり、「こんな颚に䜜っおも意倖ず反応したよ」ずか、誰䞀人同じものを䜜った人がいないずいう玠晎らしいみんなの発想。


メンタヌ、サポヌタヌの人たちも子どものような気持ちになっお、楜しんだ時間でした。

閲芧数22回0件のコメント
bottom of page