top of page
検索
  • 執筆者の写真kawatomo

【報告】プログラミングで海のSDGsにコラボ参加しました 2021/10/3


こんにちは、デジタルクラブつづきです。 緊急事態宣言後まもない去る10/3(日)、メルマガ会員のみなさまには先駆けてご案内させて頂いていた 日本財団 海と日本PROJECT <一般社団法人イエロー ピン プロジェクト><リトルスタジオインク株式会社>主催の【プログラミングで海のSDGs!】にコラボ参加して来ました!


緊急事態宣言解除後の初週末 お天気も気持ちの良い秋晴れ 良い感じに事前申し込みは入っていたけれど、当日どうかなぁと若干の不安を抱えながら、「久々の対面イベントだ! 参加して下さった皆さんに満足して頂けるようフルパフォーマンスで頑張ろう!」と、デジタルクラブつづきメンバー 張り切ってのぞみました。


内容は<海>にちなんで、灯台or船のアイロンビーズに三色のLEDを組み込み、それをIchigoJamで制御しながら光らせ方をコントロールするというもの。


GIGAスクール構想の賜物でしょうか? 総務省の地域実証実験に参加した3年前に比べると、小学校低学年のキーボード打鍵スキルが確実に上がっています。以前のように親御さんの補助を必要とする場面もなく、コロン<:>を打刻するためのシフトキーも、すんなりマスター。相変わらずプログラミングを実行させるショートカットキー<F5>は大人気で(笑)後半は慣れた具合で<F1><F4>も上手に使いこなしていました。全体的にセンスが上がっているなぁと感じ入る場面が多かったように思います。先に作業を終えた子が、近くの子を手伝ったりと、その場で<小さな先生>が誕生するのは、やはり素敵だなと思います。大人は自走を促したり、補助するくらいのスタンスが良いかなと。


近所でまた何か楽しそうなプログラミング、ICTイベントがありましたら、メルマガにてみなさまにご紹介していきたいと思います。ご拝読、ありがとうございました。

閲覧数:24回0件のコメント
bottom of page